完全ブログ宣言

もうひとつ先へ

スポンサーサイト


PageTop

自慢。

♪天城っこ 天城っこ なにを見ている天城っこ♪
これは僕の原点とも言える天城幼稚園の園歌の一節です。天城幼稚園は、3110くん、詠ジ、鷹にー、ピカソ、大統領、サンゲのリーダーボイジャー君などを排出した、名門 kindergartenです。


天城幼稚園は天城高校の最大派閥「多津美派」の中枢を担っていました。天城高校を新撰組とすると天城幼稚園は試衛館ですな。この天城幼稚園児のキャラの濃さは岡山が生んだ最大級の“奇跡”だと「ひとしこい史」には長い間、記録されていました。しかしすべては必然でした。


少し前の法事のとき、僕の遠い親戚で元幼稚園関係者のおばさんが語ってくれました。
僕らが幼稚園に入った年に、天城幼稚園には国から一通の伝令が届いたそうです。その内容は

『今年度の入園者には最大限の自由を与えろ』

というものでした。その指令のおかげで僕らは本当に自由に遊びまわりました。他の幼稚園の事は知りませんが、まぁ好き勝手やらせてもらいましたよ。せいいっぱいワンパクやりました。僕らの担任だった先生も、僕らほど個性的な学年はなかったと述懐なさっていたそうです。


こうして『天高の試衛館』はできあがりました。多分、オレみたいなモンは天城幼稚園出身という肩書きがなければ、うだつのあがらない人生を送っていたでしょう。


幼稚園で読み書きを習う、いいでしょう。英会話もいいでしょう。でもね、ガキには自由が一番ええかもしれんで。勝手におもろいこと見つけるから。


というわけで幼稚園自慢でした。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>国からの伝令
この話を聞いたときは震えました。“なんかやったろ頭”のルーツは幼稚園にあったんですね。

>試衛館
詠ジが山南www
俺は土方ってとこかな?

3110 | URL | 2005年11月24日(Thu)00:36 [EDIT]

>国からの伝令
 ええーーーーーーーーーー。
 初めて聞いた。もしかして俺ら何かのプロジェクトのモデルケースになってたとか・・・。と妄想がとまりません。

詠ジ | URL | 2005年11月24日(Thu)08:32 [EDIT]

オレは幼稚園の思いではあんまないですね。俺が大阪にいた年中組のころブロックを用いて手の周りで組み立ててロケットランチャーのようなものを作って遊んでいると、なんか番格の手下みたいなやつ(例:スネ夫、トンガリ)がやってきてそれを破壊されて、おまえらも城を作るのを手伝えと言われたのを記憶してました。今思えば雑兵のような子供でした。岡山に引っ越して小学校に入ってからはメキメキと力をつけていきました。灘崎の風雲児蒼い野獣です。

蒼い野獣 | URL | 2005年11月24日(Thu)12:25 [EDIT]

このプロジェクトXは成功だったんか失敗だったんかはきわどいとこやねっ

picasso | URL | 2005年11月24日(Thu)22:54 [EDIT]

>3110 オレ的には
近藤(ボイジャー君) 土方(3110) 山南(詠ジ) 沖田(鷹にー) 井上(オレ) 原田(みっちょ) 松原(ティッシュくん) 武田(ナッケ)  かな。

>詠ジ
その豊かな妄想力もあまき幼稚園の賜物。

>野獣
野獣が雑兵。その幼稚園、猛将が多かったのか?それともただ人を見る目がなかったのか。

>ピッカソ
屋根はもう直りましたか?
まぁほかに例がないってことは失敗って判断されたんかも…

ひとしこいし | URL | 2005年11月25日(Fri)00:24 [EDIT]

天城高校の最大派閥「多津見派」、最強の野党「灘崎派」、保守的な「東陽派」。そのなかにあって、電車通学というお洒落さと、中学校が違うものの電車という密室で培われた連帯感がウリの「児島派」はイイ味を出していたと思います。昆布が海の中でだしが出ないのは、イイ味を海の民が吸い取っているからなのだよ。


天城は魚介系と獣系の合わせだしってこっちゃな。

虹原 | URL | 2005年11月25日(Fri)23:58 [EDIT]

多津美派…「近いから」ただそれだけの理由で最大議席数を獲得。。
俺は児島派かな、、、って何の話?

新撰組の例えはまさにその通り。ただなぜにティッシュ君が松原なの??
あとは永倉はヤス、芹沢がハカルって感じ?

3110 | URL | 2005年11月26日(Sat)03:40 [EDIT]

>にじー
それは浸透圧の違いからくるんだよ。ってゆーのはヤボなアホがするこっちゃな。

>3110
ティッシュ君はギャグです。オレは監察、山崎がよかったな。

ひとしこいし | URL | 2005年11月27日(Sun)00:39 [EDIT]

忘れがち

おれは何かにならんかなー。さすがに斎藤一は言い過ぎやしなー。天高最小、自己主張の足りない仕事人勢力―興除派。

アルコ | URL | 2005年11月27日(Sun)04:28 [EDIT]

