完全ブログ宣言

もうひとつ先へ

スポンサーサイト


PageTop

か~ご~め~ か~ご~め~

かごめ かごめ
かごの中の鳥は
いついつ出やる
夜明けの晩に
鶴と亀がすべった
後ろの正面だあれ?


誰もが聞いたことのあるこの童謡


この歌に日本三大埋蔵金に数えられる徳川埋蔵金の在り処が示されているって知ってた?

徳川埋蔵金の在り処といえば群馬県赤城山がもっとも有力な説なんよ。
…でもそれはダミーらしい。

そもそも埋蔵金とは何ヶ所かに分けて、そのうち一つだけが本命、といったものらしい。(まぁダミーのとこにも少しは金があるんじゃけど)



ここで本題に戻る

かごめとは漢字で書くと「籠目」、そう籠の目のこと。
竹を編んでできる籠の目の形は六芒星。

 
そして徳川初代将軍である家康が建立した寺などを線で結ぶと、
六芒星ができる。

そこで次の「かごの中の鳥」とは、その六芒星の中央にある「鳥居」のこと。

これに当てはまる建物は…日光東照宮

あの江戸幕府を開いた徳川家康を祀った日光東照宮。
さらに行ったことある人は知っているかもしれんけど、
日光東照宮には…鶴と亀の銅像がある


さらにさらに夜明けのころにさす朝日がつくる鶴と亀の影の先にあるものは…



家康の墓



驚いた?

でもこの話はまだ終わらない。


みんなあの有名な忍者・服部半蔵の正体って知ってる?



服部半蔵といえば徳川家に仕えていた忍者で家康から全幅の信頼を受けていたらしい。
彼の任務は主に諜報活動。今で言うスパイみたいなもんかな。


彼は家康が江戸幕府を開いた後、家康に頼んで旅に出る。


その道中でいろんな俳句を書いたんだって。





奥の細道』ってゆう




そう彼が旅の間使っていた偽名は松尾芭蕉


あんな短期間で日本各地を歩いて渡っていたら、
一日に膨大な距離を歩かないといけないらしい。
普通の年寄りにはとうてい無理な距離らしい。


さらにあの時代には各地に関所があって、
普通の人が歩きまわるのなんか無理。
徳川家ゆかりの人物じゃあないとね…


さらに、最初に言ったかごめの歌が歌われ始めたのは江戸時代初期。
彼が旅に出た頃。


彼が広めた?



っていう戦国都市伝説を先日テレビでみたってゆうお話。

あくまで都市伝説ね。信じる信じないってのはみんなの自由。

ちなみに俺はこうゆうの信じちゃうタイプ。

そのほうが楽しいじゃん!!ってゆうアホな理由で。





最後にかごめの歌のもう一つの説。

かごめ かごめ
かごの中の鳥は
いついつ出やる
夜明けの晩に
鶴と亀がすべった 
後ろの正面だあれ?


かごめとは母体のこと。
かごの中の鳥は胎児。
いつ生まれるの?
夜明けに
鶴と亀がすべった
つまり、母と子が階段から突き落とされた。
後ろの正面だあれ?
つまり、私を突き落としたのはだあれ?


そう流産の歌。
そして突き落としたのは、
嫁のことを憎んでいた姑らしい…



こわいこわい…
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大興奮ですわこーゆうの。

こりゃあ、やっぱ、ほるしかないんじゃないでしょうか。


あ、芭蕉ってモーホーだったそうで。

Uじ | URL | 2005年12月05日(Mon)18:26 [EDIT]

面白いっす。特にかごめの後の解釈の方。なんか、すごいしっくりくる気がする。
こういう童謡とか童話って意外にダークな「本当の意味」ってのがあったりするので信じそうです。

詠ジ | URL | 2005年12月05日(Mon)18:48 [EDIT]

いやー大統領おもしろいよ!!てか何気に得点王を狙ってますね。
こんな面白い話を聞かしてくれたお礼に私も専攻するドラゴンボール都市伝説についてお話しましょう。

①悟空が初めて出場した天下一武道会。決勝でジャッキーチェン(亀仙人)と対戦。そこでジャッキーさん、満月を見て大猿に変身してしまった悟空を人間に戻すために、月に向かってかめはめ波。見事作戦は成功。

待てよ、確かこのとき月には2巻で悟空たちにやられた。兎人参化率いるウサギ団のみなさんがいたはずなのです、当然彼らはフリーザでも何でもないので宇宙空間では生きられません。

こわいこわい。


②クリリンにまつわる伝説
べジータたちサイヤ人が地球に襲来したときの話です。栽培マンにお友達のヤムチャを殺され、怒ったクリリンは物凄いエネルギー波を放ちます。1匹は逃しましたが、残りの4匹の栽培マンを倒すことに成功しました。

ナッパが興味深い話をいってました。
栽培マンの戦闘力は1200。パワーだけならラディッツに匹敵する。

つまり栽培マンとラディッツの力はほぼ同じ。総合的に見れば、ラディッツの方が上でしょうが、栽培マンを同時に4匹倒せるクリリンは確実にラディッツよりは強いのです。ラディッツが来たのはほぼ1年前。つまり1年前の地球ならこのとんでもないエネルギー波で全滅していたのです。でもクリリンは仲間だからと甘い考えをもってる大統領、甘いです。

クリリン=いいやつ、仲間。

この式を根本から覆す事実が存在します。そうです、

彼は筋斗雲に乗れません
心がきれいでない、そうです、悪人です。


大きな力を手にすることで悪の道に染まるなんてのはよくあることです。

クリリンがもう少し早くこの1年間分の修行をしていたら・・・


地球改め惑星クリリン

こわいこわい

蒼い野獣 | URL | 2005年12月05日(Mon)19:09 [EDIT]

てっち、宇多田のメガネ見た?どう?ちなみに僕は骨抜きです。

眼鏡副官次長 | URL | 2005年12月05日(Mon)20:43 [EDIT]

面白い!そういうのには結構興味あります。
またこういう系列の記事期待しときます。

モランボン | URL | 2005年12月06日(Tue)13:04 [EDIT]

>Uじ
俺もテレビで見たとき鳥肌立ってましたよ。

>詠ジ
童謡とか童話のダークなとこって興味あるよな。本当は恐いグリム童話とか。

>蒼い野獣
やるからには得点王狙う。大統領とはそーゆー奴です。油断しとったらしらんで。

ドラゴンボール都市伝説楽しく読まさせていただきましたよ。
惑星クリリン、妙にしっくりするな…
しかしドラゴンボールを専攻している人にとって一番の謎は、ブルマの母の名前でしょうな。ブリーフ、ブルマ、トランクス、ブラときたらやはりパンティーか?もしかしてTバックとか?

教えて全国の鳥山先生!

>副幹事長
ぼくはぬきぬきです。

嘘です。

ごめんけどそそられません。

>モランボン
何か見つけたら載せていこうかな。シリーズ化なるか?!

大統領 | URL | 2005年12月07日(Wed)22:23 [EDIT]

初めまして、ナプキンと申します。

ブルマの母 | URL | 2005年12月09日(Fri)13:19 [EDIT]

>母
下着から生理用品にいくとは…
盲点じゃった…

大統領 | URL | 2005年12月10日(Sat)17:31 [EDIT]

