完全ブログ宣言

もうひとつ先へ

スポンサーサイト


PageTop

遠回りの必要

2回連続とかダメなんですか?…どーも、虹原です。


あっちこっちでテストが終わった、レポートが片付いた、春休みが来た、ってな話を聞く昨今、みんな調子はどぅだ?

勉強やらレポートでパソコンのなかのウィンドウはwordばっかりだったのかな。個人的な話をすると大学の方はテストもまだで、レポートは課題内容すら発表されてないものもあるくらい。すべてから解放されるのは完全に3月に入ってからっぽいし、「ちゃっちゃとやらしてくれよ」ってな感じです。


テスト期間中ってやたら部屋のそうじとか片付けしたくなるのは俺だけかなぁ。コレは別にテスト期間限定できれい好きになるってわけではなくて。そうじに限らず、それまでに十分すぎる程の時間があったはずなのに、なにか勉強とか課題とか“追われるもの”ができたときに限って無性に遠回りをしたくなる感じ。
ちょっとwordにレポートとか書いたときのこと、「とりあえずここらで保存しとくか」って感じで保存先フォルダの中をみたら、なんか過去のレポートのファイルが並んでる。「今する必要はないのになぁ」とか思いつつ新しいフォルダを作って丁寧にグループ分けとか始めて、いつのまにかパソコン内の整理に必死になってたりする。それとか、さんざん外食ばっかしてきたくせに、テスト前に限って「外に食べに行くのも時間の無駄かな」って感じでありあわせでなんか作ろうかと思ったら、いつの間にか料理に全精力を傾けてたり。
考えてみたら中学のときからそうだった。パソコンも使わなかったし、一人暮らしでもなかったけれど、似たようなもん。机の中を片付けたり、無駄に粉のココアをきれいに溶かしたくなったりした。

目の前のことから逃げてばっかりでまったく諦めが悪いって感じもするけど、それとはちょっと違って“動き出すといろんなものが見えてくる”ってことなんじゃないかなって思います。やっぱり日常から活動的でいろんなことしてるほうが頭も体も働いてくれるような気がするし、そのほうがいいと思う。あ、はからずも“いいと思う”。ちょっと違うところで“忙しい”議論があったんだけど、やることがいっぱいあることはやっぱりうらやましいです、俺的に。

仕事に遊びに、他人に自分に、忙しい人間でありたい。



ほらね、テスト前なのにこんな記事を書いてる自分がいます。

ハルな感じのみんな、完ブロもあったかくしておくれ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おれもテスト前になると無性に「野望」がやりたくなります。
あ、これは完全に逃避です。完全逃避宣言です。

アルコ | URL | 2006年02月17日(Fri)12:10 [EDIT]

私も私も!!テストになると逃避なんか当たり前。レポートとか早め早めに終わらせてる人ホントすごい!!って思うもん。いつも結局前日から始めて、その日もダラダラだらだらして、いつもそんなん見てないじゃん!っていう番組とか見てて、日付変わるくらいから始めることもしばしば・・・。毎回次のテスト週間こそは楽に過ごしたいって思うんだけどね。それがなかなかできないんだよね。。。e-317e-263
IDもパスワードもkanbloでいいんだよね?うまくいかなくって・・・e-330

N子 | URL | 2006年02月17日(Fri)22:40 [EDIT]

私の逃避度もなかなかです!!
テスト週間になるといつも
『1人旅へ出ようかな・・』
『よぉし!海外で暮らそう』
などとすぐに妄想の世界へ★

中学校のときはもっと頑張ってた。。

でもみんなそうなんだって分かって良かったぁ♪

お寺 | URL | 2006年02月17日(Fri)23:30 [EDIT]

あたしも、テスト週間になると部屋や机の上を片付けたくなります。次の日の日程を寝る前に考えたりするけど、その通りに出来たことがない…。後勉強前にやたらココアを作りたくなる。

A | URL | 2006年02月18日(Sat)01:12 [EDIT]

オレテスト習慣は逆に部屋が汚くなるわ。プリントが散乱する。いやむしろ産卵する。いやもはや…。
あと、コーヒーが似合う女の子よりココアが似合う女の子の方が好きです。甘くて苦い感じが。
でも一番すきなのはミルクティーです。みるくてぃーです。

ひとしこいし | URL | 2006年02月18日(Sat)11:35 [EDIT]

あたしもテスト前は違うことしてしまう~!よしっ勉強しよぅ!って思って始めるんだけど、この問題なんだっけ??ってなって、あっあの参考書にのってたなぁって気付いて、参考書どこだっけ??ってなって、探してる間に昔の写真だとか思い出のものとか出てきて、ついつい没頭しちゃうんだよなぁ。。。あと、あたしには無性に眉毛を整えたくなってしまうっていぅ変な習性があるのです(´∀`)

箕綾坪筑┛ | URL | 2006年02月18日(Sat)20:29 [EDIT]

なんでみんなもう春休みなのに、俺らは未だに授業なんでしょうか。
しかも春休みは実質1ヶ月あるかないか。
このアホな大学のシステムを恨むわ。

あと三月の中旬くらいに天城の右SB、鳥取大学のジネディーヌ・ジダンがつくばにやってきます。予定があえば一緒に試合を見に行きましょう。

蒼い野獣 | URL | 2006年02月18日(Sat)21:56 [EDIT]

筑波の3学期制はもはや教授も誰一人良しとしてないらしいですね。他の大学と休みが違うけん講義スケジュールあわんとかで。でも2学期制にするには莫大な金がかかるらしい・・・金?静脈認証に使ったやつは?

Uじ | URL | 2006年02月19日(Sun)12:13 [EDIT]

コメント返しが一番楽しい

>アルコ
「野望」ってゲームだよね。ゲームといえば、俺もパワプロのサクセスを徹夜でやってた頃を思い出すなぁ。オールAの選手もできず、自分の成績もオールAとはいかず。二兎を追ってるとニートになってと友達が言ってました。

>N子
俺もいつも見ない番組とか見ちゃうね。とりあえず水着が出てりゃチャンネル止めます。…ん?引いたかな?まぁ毎週欠かさず見てるっていうよりいいでしょ?
どっちも“kanblo”だよ。期待しとります。

>お寺
妄想のスケールがでかいね。俺の最近の妄想は、『夏は海の家・冬はゲレンデで働きながら暮らす』って感じかな。毎年毎年、ひと夏の恋とひと冬の恋を繰り返すっていう…。

ある夏の終わり、海の家のオーナーに海岸に呼ばれる。

「どぅしたんですか?」
「…。ここ…。この海の家を、おまえ、継いでくれんか?」
「急にそんな」
「俺はもぅ疲れた。そろそろゆっくり…」
「なに言ってんすか!俺みたいな浮浪ものに、こんな立派なとこを継がせようなんて」
「…」
「それに、それに俺、マリンちゃん(オーナーの娘)にフラれたんですよ」(まるっきりウソ)
「…。そうか」(ウソとわかっているオーナー)
木陰で盗み聞きしていたマリンちゃんが泣き出す。遠い目で海を見るオーナー。立ち上がって車へ向かう俺。
「白馬でスノーちゃん(山小屋のオーナーの娘)も待ってますしね!」
大声でつよがりを言ったはずが、涙声。
マリンちゃん&オーナー「…ばか」

なにこれ?


>A
なんだろうね、ココア飲みたくなる感じ。あ、飲みたくなるじゃなくて作りたくなるのかぁ。
はい!ぜひ作ってください。

>ひとしこいし
きれいにしてから、汚くなるんだよ。結局テストが終わると元に戻ってるっていう…。
それから、俺が一番すきなのはココアを作りたくなる人です。…、勝った!

>箕綾坪筑
だれ?文字化け?まさか新キャラ?
とりあえず眉毛は大事だよね。眉毛がないとちょっとね。なんてね。誰だかわからないと書きづーらーいー。俺もへんな癖があって、なぜか裁縫とかしたくなるんだよね。ボタンが外れかけてたのとかをなぜか思い出す。で、裁縫箱を開けたら昔の写真が出てきて…、ってウソです。

>蒼い野獣
恨みすぎて笑うしかないね。
ジダンがくる!?っていうか中旬かぁ~。まぁいればもちろん見にいきまっす。

>Uじ
静脈ってどぅなったの?まぁ関係ないからいいけど。あれがあると、寮の女の子の部屋に行くときいちいち下まで呼んだりしなくちゃいけなくてめんどぅなんだよね。

虹原 | URL | 2006年02月21日(Tue)12:41 [EDIT]

>虹原くん 箕綾坪筑=ファーストレディーでした。。文字化けです。

箕綾坪筑┛ | URL | 2006年02月23日(Thu)04:16 [EDIT]

