完全ブログ宣言

もうひとつ先へ

スポンサーサイト


PageTop

結婚の理想と現実

これ、いつだったか。ほんとに憶えてないんだけど、たぶん親戚のおっちゃんとか俺の親とかと話をしてたとき。

「中学校時代の友達なんかと結婚して、『もっといい人いなかったの?』って思っちゃうよね」

こんなことを言ってたんです。それが誰だか知らないけど、いわゆる結婚適齢期に結婚した人がいるらしくて、その結婚相手が中学校時代からの友達だったらしい。親戚のおっちゃんが言ったのか、俺の親が言ったのか憶えてないけど、俺はその一言を聞いて少しカチンときたんだよね。それってすごい「素敵ー!」なことだと俺は思うわけ。

考えてみると、異性と出会う機会っていうか、出会った人数で言うと学生時代が人生の中で圧倒的に一番多いと思うんだよね。それなのに、25とか過ぎて、30とかきたりして、それでそろそろ結婚しなきゃなってときに出会った人と「この人と結婚するんだな、俺」とか思いながら結婚するのは俺は嫌。そんなのなんかより、人生トータルで考えて「この人だ!」って思った人と一緒になるほうがずっと素敵なことだと思う。もちろん30とか40とかになったときに「この人!」って人と出会うこともあると思うし、それはそれですごい素敵だと思うんだけど、なんか学生時代に知り合った人と結婚した人に対して「狭い世界でまとまっちゃって」みたいな言い方をしてたのにムッとした。


最近、地元に帰っても友達の結婚の話とか聞くし、まわりでもそういう話が多いっぽいけど…。なんか、いま言ったみたいな風潮があるのは気に食わないなって思ったんで。



5月だし、20だし、こんな気分にもなるよ…。ま、結婚なんて俺にとって全然リアリティのない話だけど、幼稚園のころの夢が「素敵なお嫁さん」っていう女の子は、ある意味でめっちゃ的を得てるって言うか、これ以上ない答えを出しちゃってるような気がする。


5月病の虹原でした、ちゃんちゃん。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
全然ステキ

これはずいぶん前から主張してたよね。いつか完ブロにも書いてやる、って。
俺は全面的に賛同するよ。理想だったし。高校でつき合った人とそのまま大学生のうちに学生結婚!!とかね。まぁそれは今となっては叶わぬ夢となってしまったけど。。
でも実際すでに将来の結婚相手と出会ってる確率は低くないかもね。昔聞いた話によるとウチの親も高校は違ったけど知り合いだったらしいし。。

3110 | URL | 2006年05月23日(Tue)17:17 [EDIT]

結婚についてはそれぞれに考えはあるだろうけど、私は出会った時期や場所、出会い方は、人になんて言われようが、「別にどうでもいいじゃん、二人の事なんだからほっといてよ」って思う派だなぁ。学生の時出会った人と結婚してる人は、運命の人に早いうちから出会えてたって事だと思うし、30、40、50、になって結婚してない人はまだ出会ってないってことなんだろうし。

笑われるかもしれないけど、私は本当に運命の人っていると信じてます。
皆もそうだと思うけど、この人だぁ!!!って思える人ってなかなか現れないモノだと思う。だから、もし、この人だぁ!!って思える人がいたら、自分の全力でぶつかって下さい。それで上手くいかなかったら、その人はあなたの運命の人じゃない、もしくは、今はまだその時期じゃないってことだと思う。きっと、他に運命の人がいるんだって思う。

兄貴の結婚式が終って、結婚って素敵だなぁ~って今もなお余韻に浸ってます。今年1番の感動になりそう。

N子 | URL | 2006年05月23日(Tue)23:27 [EDIT]

おもしろい話が聞けました

>ずいぶん前から
いらんこと言わんでよろしい!

はからずもコメントの投稿時間が“いーな、いーな”になってるよ。

>自分の全力でぶつかって下さい
…はい。

今年1番って、結構まだまだ残ってるのに。

虹原 | URL | 2006年05月26日(Fri)00:23 [EDIT]

